四国電力の大規模停電について
- 2024.11.10
- お知らせ
日頃より新日本住設Groupをご愛顧いただき、誠に有難うございます。 11月9日午後8時20分ごろ、四国の広い範囲で大規模な停電が発生し、最大36万5000戸あまりが停電しました。 停電から復帰しましたら、太陽光発電・蓄電池が動いているかの確認をおすすめします。 まずやることは・・ HEMSの画面・パワーコンディショナー(パワコン)・蓄電池のモニターを見て、以下をチェックしてください。
Check Point1:停電前と同じようにつかえていますか?
-
- 太陽光は発電していますか?(発電量が表示されていますか?)
- 売電、または自家消費の設定は以前と同じになっていますか?
- ネットワーク(Wifi)接続が切れていませんか?
- 蓄電池の残量設定は以前使っていたとおりでしょうか?
【!】もし発電していないときは 運転スイッチにて電源をONにしても復旧できない場合は、下記までお電話ください。 フリーダイヤル 0120-560-770 受付時間 9:00~19:00 ※ GW、お盆・年末年始を除く
Check Point2:エラーコードが表示されていませんか?
停電前には表示されていなかった英数字の表示がある場合は、機器の変調を示すエラーコードです。 エラーコードが出ている場合や確認方法がわからないときは、下記までお電話ください。 フリーダイヤル 0120-560-770 受付時間 9:00~19:00 ※ GW、お盆・年末年始を除く
Check Point3:[太陽光] 自立運転から連系運転に戻しましたか?
※こちらは、 手動で「自立運転」に切り替えた方が対象のチェックポイントです。
-
- 自立運転・連系運転の自動切り替えを設定していない
- 普段は連系運転(売電ができる運転モード)で使っている
- 停電のときに手動で自立運転に切り替えた
こうした場合は、手動で連系運転に戻すことが必要です。お忘れなくご実施ください。
Check Point4:[蓄電池] 残量設定を戻しましたか?
こちらは、停電に備えて蓄電池の残量設定を通常より多く設定した方が対象のチェックポイントです。 残量設定を元通り戻しておくことを、お忘れなくご実施ください。
停電後に振り返って・・ 期待通り使えましたか?
停電前に手順がわからなかった・・設定がうまく行ってなかった・・などとならないよう、
停電時に是非ご活用いただきたいため、使い方がわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。
〈お客様相談窓口〉
お電話:0120-560-770
9:00~19:00(GW、お盆・年末年始を除く)
フォームでお問い合わせ:https://shinnihonjusetsu.co.jp/contact/
どうぞよろしくお願いいたします。