エコキュートの満足度は95%!
- 2020.08.15
- コラム
梅雨も明け、例年よりは遅いですがカラッとした夏がやってきました。
普段通りであれば、海にキャンプに、川遊び、プールや花火など、
楽しいことがいっぱいの季節ですが、今年はそうもいかないようです。
新型コロナウィルスの拡大が再来しており、ソーシャルディスタンスは必須、遊び場は休園、交通網は間引運転され、
飲食店の営業時間にも変化があるなど、今までと違った夏を過ごさなければなりません。
暑い真夏日を乗り切る為だけでなく、自宅待機の時間は増えそうです。
エコキュート購入者の調査結果
さて、話は変わりますが、今回はオール電化で欠かす事の出来ないエコキュートの話です。
メーカーらで構成される日本冷凍空調工業会が、
エコキュートを購入者を対象に使用満足度など調査結果を発表しています。
今回、面白かった内容をピックアップしてみます。
▼引用元:日本冷凍空調工業会
家庭用ヒートポンプ給湯機購入動機・使用満足度調査結果について
購入のキッカケ
『新築時に購入』、『故障・老朽化による買い替え』が、それぞれ約30%と高い数字となっています。
次に購入の決め手となった理由は「光熱費が安くなる」が49%と約半数を占め、
「オール電化にしたい」が45%、「火の気がなく安心」27%となりました。
購入動機は、「イニシャルコストが安い」、「電気代が安い」、「販売店からの勧め」が上位を占拠しています。
このほかに、タンク容量の小さいものの需要が高まっていることも、調査結果で明らかになっています。
満足度は?
そして、ユーザーの関心で最も重要な“満足度“については、「満足」が44%、「やや満足」が51%で
利用者アンケートで95%もの人が満足という結果でした。
最近ではメーカー各社が独自の機能性ある製品を出しており、お風呂や掃除が楽しくなることもその一因かと思われます。
おうち時間を気持ちよく過ごすためにも、気を配っておかなければならない機器の一つですね。
エコキュートにおきましても気になる事がございましたら、いつでも当社にお声がけください。
TEL:0120-560-770
営業時間|9:00~17:30(土日祝除く)
メール問い合わせはこちら