太陽光発電システムで失敗しない会社選びのポイント~詐欺対策に知っていただきたい知識③~
- 2015.07.10
- コラム
太陽光発電システムで失敗しない会社選びとは?
みなさまこんにちは^^
今回は太陽光発電システムをご検討中の方へ、
詐欺対策として知って頂きたい知識を4つのポイントにまとめてお伝えします。
ご検討中の方は十分注意し、ご検討くださいね☆
(↓以前の記事は下記をご覧ください↓)
1.お客様のお住まいに合わせて、最適なシステムを提案してくれるか
太陽光発電システムといっても、メーカーやシステム容量などさまざまな種類があります。
また、設置する住宅の屋根の面積や形状、方角、地域、予算、ライフスタイルといった条件により、
最適な太陽光発電システムは異なります。
そのため、豊富な実績やその実績により蓄積される経験・ノウハウを有しており、
メーカーからの認定やメーカーIDを付与されていると、一定の基準を達しているので安心していただけるかと思います。
2.見積もりやシミュレーション結果が正確であるか
パネルを設置するお住まいの屋根の情報が全くない状態で、
見積もりや発電シミュレーションを出す会社は避けるべきです。
より正確性な見積もりやシミュレーションを算出するには、
屋根の面積や形状はもとより、月々の電力使用量など様々な要素を総合することが不可欠です。
(弊社はお客様のご要望に合わせて、ストリートビューや航空写真でシュミレーションをお出しするケースがございます。)
現地調査を行わず作成した見積もりは、実際の費用対効果とズレが生じる場合がございますので、
ご注意ください。
また、経験の浅い会社では算出のスキルにも不安が残ります。
実績や経験、ノウハウはこの点でも重要です。
3.自社一貫施工体制を整えているか
自社施工の工事部門がなかったり、専属の施工会社がいないような会社では、
設置工事をすべて外注している場合があります。
そのような場合、施工工事の監理・監督が行き届かず、トラブルの可能性が高くなると言えます。
そのため、企画から施工・アフターメンテナンスを一貫して行っている会社を選んでください。
トラブルが発生しても、自社で行っていると全て把握できるので、
対応がスムーズになるというメリットもあります。
4.アフターフォローやメンテナンスの体制はどうか
太陽光発電のシステムは、何十年と長期に渡って使い続けます。
また、機械である以上、故障時の対応や適切なメンテナンスは必要不可欠です。
アフターフォローやメンテナンスサービスの内容は、会社によって大きく違います。
例えばメーカー補償の内容のみのところもあれば、独自の補償制度を設けている会社もございます。
必ず、契約前に確認してください。
当社でも、お客様の声から作った独自の補償制度があります。
下記からご覧頂けますので、是非ご検討ください。
▼当社独自の補償制度について
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